--.--.--



2013.12.04

文化交流会

この夏、綾にゆかりのある手しごと作家の皆さんに
お声がけして実現したイベント「手しごとシューレ」。
「シューレ」とはドイツ語で「学校」を意味することから
「学び」をテーマに、様々なワークショップを取り入れた
作品の展示販売を行いました。

お陰さまで好評の声をいただき
次回、来年2月8日(土)に開催を予定しています。
先日、主なメンバーに集まっていただき
方向性や大まかな内容について意見交換しました。

その後は、忘年会で大盛り上がり♪
こちらがメーンだったかも…?
そして、メンバーより少し上の世代
工芸の町・綾の礎を築いてこられた大御所の皆さんが
サプライズゲストとしてお越し下さり
貴重な文化交流会となりました。
次回への弾みになります。

2月はいちばん寒い時期ですが
あったかーいイベントになりそうです♪


↓前回(7月)の「手しごとシューレ」の様子↓
21384_362342137227468_513401839_n.jpg

1070091_363212733807075_1932049842_n.jpg


Posted at 10:34 | 日々 | COM(1) | TB(0) |
2013.11.11

郷土芸能

綾町古谷地区の皆さんによる踊り。
毎年、綾町では各地区持ち回りで
綾神社に踊りを奉納します。
わくわくガーデンでもご披露いただきました。

1109odori1.jpg

1109odori.jpg

Posted at 15:30 | 日々 | COM(1) | TB(0) |
2013.11.06

綾競馬☆

綾競馬。
わくわくスタッフ初観戦してきましたッ(*^_^*)
会場は歩いて数分なのに
ありがたいことに毎年、お客様をお迎えしていて
足を運ぶことが出来なかったのです。
今年も予定通りの開催だと諦めざるを得なかったのですが
天候不良で1日ずれて、1時間ほど観戦することができました。
どどどどどーッと、すごい迫力!!!
レースの合間は芝生の上で美味しいものをいただきながら
ほのぼのピクニック気分を味わえます。
これは大人も子供も楽しい♪
来年はみなさまもぜひ~。
923033_410446045750410_1254735267_n.jpg

Posted at 10:56 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2013.10.03

タニシのふわふわ

綾町古屋地区に伝わる郷土料理
「タニシのふわふわ」をいただく機会に恵まれました!
ふわふわ、かわいい名前ですよね♪

稲刈り直後の田んぼで取れる「タニシ」は貴重なタンパク源で
50年くらい前までは、この季節のごちそうだったそう。
生態系の変化でなかなか取れなくなったものの
この地区では大切に守ってきた方がいました!

そして、今ではめったに口にできないこのお料理を
二人のお母さんが再現してくれることに♪

①二晩ほど水に浸けて泥を吐かせる。(途中、水を取り換える)
②沸かしたお湯で、タニシのフタ(?)が外れるまで茹でる。
③柚子のトゲ(かたくて鋭い!)で実を取り出す。
④塩でもみ、水洗いする。

1003b.jpg

1003a.jpg

以上が下処理。

続いて、料理法は…
①鍋に油をひき、タニシを炒める。
②人参、タケノコを加えて、さらに炒める。
③豆腐を崩しながら入れる(ふわふわPOINTその1)
④砂糖、薄口醤油、濃い口醤油、イリコの粉末で味を整える。
⑤ニラを加え、溶き卵を回し入れる(ふわふわPOINTその2)
⑥火を止めて、蓋をし、余熱で卵に火を通す。

1003c.jpg

1003d.jpg

完成がこちら♪
1003.jpg

泥臭い?と思っていましたが全く気になりません。
磯っぽさとは少し違いますが、確かに貝特有の旨みがありました。
子供の頃に食べた地元の方たちには風味が少し物足りなかった模様。
昔のタニシは親指くらいの大きさがあったそうですが
今日のは小指くらいだったからかな…とおっしゃっていました。

タニシが育つ環境と食文化が守られていくことを願っています!
ごとそうさまでした(*^。^*)
Posted at 15:46 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2013.09.01

9月。
季節の変わり目は体調を崩しやすいといいますが
とくに夏の暑さが和らぐこの時期は気をつけなければ。
そんなとき体の調子をととのえてくれる救世主、それは野菜♪
綾の有機野菜も夏から秋へと顔ぶれが変わって来ました。
ぜひ食べに来て下さ~い。
1170925_381226212005727_709551687_n[1]
写真は先日開催した、おとなの食育講座
「菜っ得!野菜350gのレシピ」でのお料理。
Posted at 13:20 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
